ブログ

個人様のメッキ加工に対するご質問エピソードⅧ

九つ目は、メッキ加工をお願いしたいのですがどうしたらよいですか?まずは電話かメールでメッキ加工をしたい物が何なのかを教えて下さい。次にその物の大きさを教えて下さい。出来ましたらその物が何で出来ているか教えて頂くと助かります。次にその物に塗装やメッキか何かが付いているのか?これらの情報を頂くとメッキ加工が可能かどうか大体お答えできます。次に当社へ物を送って下さい。到着後検品させて頂きます。正式なお見積りと納期のお話をお電話でお客様にご連絡させて頂きます。お客様のご予算と納期があえばメッキ加工させて頂きますがお値段と納期が合わなければご返送となります。メッキ加工の工程の中で板金が必要な場合等あればお客様にご連絡させて頂き板金されるかされないかをご判断を仰ぎます。こちらからお客様にご連絡が無い場合は、何事も無くメッキ加工が進んでいると思ってください。完成後、直ちにお客様に電話連絡させて頂きます。

個人様のメッキ加工に対するご質問エピソードⅦ

八つ目は、ホイルにメッキ加工してもらえますか?普通自動車のホイルとバイクのホイルはメッキホイルの加工は可です。
トラックのホイルは現在込み合っている為に受けつ予約しておりませんが、その代わりにメッキホイルを販売しております。
10穴と8穴共に在庫がありますのでお問い合わせ下さい。アルミホイルにメッキ加工する場合Ⅰピースホイルで25インチ迄です。
Ⅲピースホイルは28インチ迄です。尚、物によって出来ない事も御座いますのでご理解頂くよう宜しくお願い致します。
メッキ加工するのにホイルのガリ傷や腐食をパテ埋めした物はメッキ加工は不可になります。当社はメッキホイルの工程でホイルの業者さんが使うパテはクオリティ上使用していない為手間がかかりお値段も大変上がってしまいますので手を付けない状態でホイルを送って下さい。
お客様からのご要望で4本あるメッキホイルの内、1本だけをメッキホイルして他の3本とクロムメッキの色合いを合わて下さい。メッキ加工にも色んな方法がありますし工場ごとに色合いが微妙に違う為出来ません。

個人様のメッキ加工に対するご質問エピソードⅥ

七つ目は、どの位の大きさの物がメッキ加工出来ますか?大変多いご相談の一つです。素材とメッキ加工のランク(上メッキ、中メッキ、下メッキ)によってメッキ加工が出来る大きさが変わってきます。素材がスチール製のバンパーと言う例をもってお答えいたしますと、上メッキと中メッキは2300ミリ迄とさせて頂きますが、下メッキですと人が持てる重さで6メートル弱まで大丈夫です。素材がアルミニウムのモールだと致しますと1600ミリ迄(上メッキ、中メッキ、下メッキ)とさせて頂きます。樹脂製品は1600ミリ迄とさせて頂きます。
更に大きい樹脂パーツはメッキ加工の工程を変えて致しますのでお客様と打ち合わせになります。長い方を横と想定致しますと縦の長さは700ミリから800ミリ弱です。あくまでも、そのパーツの状態やクオリティによりますので絶対では御座いません。小さい物はボルトやナット、ワッシャ迄メッキ加工が可です。(上、中、下)共に。

個人様のメッキ加工に対するご相談エピソードⅤ

六つ目は、樹脂(プラスチック)にメッキ加工出来ますか?と言うご相談ですが物(パーツ)によりますが、新品であるならば殆どメッキ加工は可能だと思います。色んな樹脂素材が有りますので有る程度例として品名を上げさせて頂きますが、代表的なABS、ポリプロプロピレン(PP)、アクリル、レジン、ABSライク、ASA、FRP、合成樹脂の一部等、現在の自動車、バイク、トラック、関連の樹脂の多くはメッキ加工が出来ると思いますが、最近、合成樹脂でも出来ない物も御座いますのでお問い合わせして頂くのが良いと思います。
反対にメッキ加工が出来ない為、お断りさせて頂くものはFRP製品に塗装や汚れが付着している状態、素材が薄すぎる物、75℃に耐えられる素材(条件次第で加工可)、新品以外の樹脂(条件によって加工可)、合成樹脂の一部、メッキ加工に相性が悪い素材等、お客様がまず樹脂パーツの裏側に刻印が打ってある文字をおひかえになられてお問い合わせ下さい。