ブログ

自動車のポリプロピレン(PP)製ガーニッシュを最高級モーターショー用クロムメッキ加工致しました。

このパーツは軽自動車のポリプロピレン製樹脂(PP)ガーニッシュで初めての個人様から新品パーツをご購入して頂いたパーツを

最高級モーターショー用クロムメッキ加工にして車に装着したいとのご要望でお受けさせて頂きました。

最近、自動車のフロントの両サイド下部にこの様なガーニッシュが付いておりメッキ調の純正パーツが装着させれいますが

このオーナー様の車種にはメッキパーツが無いとの事です。

確かに自動車の純正パーツでメッキが施されている樹脂は100セントABS樹脂なので、このオーナー様のガーニッシュは写真をみて頂く

とお分かりの様にポリプロピレン製樹脂(PP)で有る事から通常、電気メッキによるクロムメッキ加工はメーカーさんの大量生産純正パー

ツでは出来ません。

しかし、単ロットを扱う当社の様な本格的な専門業者なら通常純正パーツではクロムメッキパーツが装着されていない様々な樹脂パーツに

最高級モーターショー用クロムメッキ加工は可能なのです。

当然、当社メッキ工房光沢屋はくすんだ見栄え、数か月から一年ぐらいの低寿命であるメッキ塗装等では御座いません。

メッキ工房光沢屋の樹脂に対するクロムメッキ加工は世界で一番クオリティが良いとされるメッキ加工ですのでディーラー様の純正メッキパ

ーツよりクオリティは断然良いです。

そのかわり当然、お値段もお高くなります。

それでは、ポリプロピレン製樹脂(PP)ガーニッシュに最高級モーターショー用クロムメッキ加工の施工方法を分かりやすく丁寧に個人様

と業者様にご説明をさせて頂きます。

今回、お預かりしているパーツは新品未開封ですので汚れや塗装などが付いていない為に脱脂作業から始めます。

この作業の意味はメッキ加工を行う上で絶対条件なのですがメッキ加工を施したい全パーツ表面に新品未開封と言えども人の手で梱包したり

する事によって人間の油分やパーツに少なからず静電気を帯びている為にホコリなどが付着している事が多く脱脂作業と言う方法でポリプロ

ピレン製樹脂(PP)ガーニッシュ全体を綺麗に致します。

次に行う作業は綺麗にしたい表面全体に金属皮膜とメッキ用サフェーサー、プライマーによって表面補修と言う加工を行います。

この作業こそがABS製樹脂パーツ以外にも最高級クロムメッキ加工が出来る技なのです。

この作業をマネしても絶対に出来ませんよ。

次に表面補修した部分を丁寧に磨き綺麗になったら無電解メッキ、導電塗料によってパーツ表面に通電効果を出します。

そして銅メッキ加工を行いバフ研磨作業。この作業でバフで削れた銅の粉を用いてピンホールに入れ再度銅メッキ加工を行います。

次にニッケルメッキ加工、クロムメッキ加工と言う順番でメッキ加工は完了です。

仕上げに細かい粒子の青粉等で丁寧にメッキ面を磨いて製品として完成になります。

様々な樹脂パーツに最高級モーターショークロムメッキ加工を施してみませんか。

メッキ工房光沢屋にご相談ください。